無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年1月

2018年1月 1日 (月)

ベスト舞台2017年!!

今年1年舞台観てきたけど、年々観劇回数は確実に減ってきている。それはなぜかというと、年齢が40歳に近づいてきて、小劇場の椅子の硬さに体がついていかなくなってきているのが、大きな原因の一つです。まだできて何年も経っていないABCホールの椅子でさえ、2時間の舞台の長さにお尻がついていかないです。観劇環境がどこも改善されていないのは観劇人口が増えない要因の一つだと思います。劇場も本気で取り組んでほしい問題です。切実。

そんななかで昨年見た舞台の中からベストを決めたいと思います。
1月
ガンズアンドローゼス
2月
長澤まさみ主演「キャバレー」
3月
MONO「ハテノウタ」
阿部真央
キャラメルボックス「鍵泥棒のメソッド」
ニブロール「曖昧な犬」
4月
5月
無名劇壇「無名稿 出家とその弟子」
桂雀喜独演会
メガデス
匿名劇壇「レモンキャンディ」
まん我落語新世界
コトリ会議「あ、カッコンの竹」
6月
柳家小三治・三三親子会
aiko
満月動物園「レクイエム」
May「ハンアリ」
山下達郎
遊劇舞台二月病「Round」
テノヒラサイズの人生大車輪
7月
8月
OOPARTS「天国への階段」
土田英生セレクション「きゅうりの花」
少年王者舘「シアンガーデン」
9月
キラメキ’2017 Aバージョン、Bバージョン
まん我落語新世界
くじらSTAFF「屋上のペーパームーン」
10月
ブラックサバス爆音ライブ
A級MissingLink「罪だったり、罰だったり」
匿名劇壇「悪い癖」
11月
桂まん我独演会
12月
N-TranceFish「その翼、制御不能」
今年は20本か・・・。案外少なかったな。今年はもっと減ると思う。20/3は
3位:匿名劇壇「悪い癖」
2位:少年王者舘「シアンガーデン」
1位:土田英生セレクション「きゅうりの花」
次点なし。
夏に見た芝居が結構当たりだった。少年王者舘は僕の完全な好み。1位は土田さんの底力を観た感じだ。3位は賞取った作品だから面白くて当たり前。全体的に観劇数が少ないだけに選ぶのは簡単だったけれど、力のある作品に当たればラッキーだったけど、そこまでの感あり。
今年はもっと観劇数も減ると思う。昨年以上に。見たい作品は見たいけど、財布との相談だな。

2017年の回顧録

2018年1月1日

あけましておめでとうございます。一年ぶりの更新であります。
昨年一年どうだったか考えてみますと、そんな特にこれといったものがなかったというのが印象です。でも、中年というのに差し掛かって、体の衰えというのにも感時られるのです。それに今年は目と歯が老化現象でダメになってきている感じです。目は飛蚊症で、歯は虫歯にやられてきています。しかし、僅かですが給料も上がりましたが、それ以上に支出が増えてカード引き落としの額でちびりそうな中、毎月払っております。
今の会社に入って2年が経つので頑張っていきたいです。
今年はもう少し給料が上がると思います。やはり月手取りで13万はほしいところです。
あと、今年からパートナーを見つけていきたいなと思っています。手近なところでめぼしい人がいていないので積極的になろうかななんて思っています。まあ、思っているだけですが・・・今年で38歳だし。少しスタートが遅いか?
ここで今年の目標なんかを書いておいて、来年それを振り返りつつブログを書くというのはなかなかいい考えだと思うのでここで記しておきます。
昨日書き出したらこんなんになりました。
  • 年間で10万貯める。
  • 宅建士の勉強
  • 1円と5円玉募金・10円貯金
  • 早起き(毎日6時半に目覚める)
  • 本を年間100冊読む。今年のノルマとして戯曲一週間に一つ52冊読む。
10万貯めるのはそう難しいことではないと思います。
宅建士の勉強はちょっと止まってるので10月の試験目指して頑張ろうと思います。
募金は昨年10月からやってるのだが、動機は「夢をかなえる象」を読んで、自分の懐が痛まない程度に寄付感覚でやろうと思っています。1円と5円は持ったらコンビニの募金箱に放り込むことを目標。10円は貯金箱にためていく。
早起きは昨年末に今年の目標を決めていたら早寝早起きというのを目標にしたんだけど、今これ書いている時点でもう夜更かししているので初日から無理やんということで、早起きを今年の抱負にしようかと思いました。同僚からは「小学生か」と言われましたが。
年間100冊はちょっと頑張りたいと思ってます。昨年は「竜馬がゆく」を一年かけて読むという目標を達成したんで、去年100冊くらい読んだだろうから、今年はちょっとハードルあげて今年の目標にした一つです。
精神面ですが、そう大きく崩れることなくその日のうちに消化して次の日に持ち越さないことができています。2週に1度の診察でちょっと変わったことがあってもすぐに相談できているのでたぶん大丈夫です。でも、夕方から不安感がでることがあるのでそれとの付き合い方が課題です。いろいろ創意工夫を主治医がやってくれるのでありがたいです。疲れを持ち越すのがいけない。疲れで症状がでることがあるので、あまり疲れない働き方を模索中です。
フットサルはチームのダイナモが一人辞めたので、厳しいですが、みんなでカバーしていかないといけないなと思います。
JSFAという精神障害のフットサルの団体があるのですが、今年のイタリアであるフットサル世界大会のフットサル日本代表を選ぶセレクションを受けるためにJSFAの正会員にならないといけませんでした。それで、正会員5000円払って正会員になったのに、セレクションに参加するどころか受けるために正会員になったのに、金だけ取って足切りされたのが、深く傷つきました。選ばれる選ばれないは向こうの都合だが、こちらはチームの代表としてセレクションに応募したのに、金だけ取って足切する詐欺まがいの行為に僕は非常に憤りを感じています。
もうこんなJSFAという詐欺団体の主催する大会は参加したくありません。お金は返却するべきだと思いますがね。
戌年か・・・。今年で38歳・・・。難しい年ごろやわ。今年もお願いします。

« 2017年1月 | トップページ | 2019年1月 »

2020年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

google